オスシリンダー

【徹底解説】アイマスのパチンコ、打ちたくない?(Pアイドルマスター)

みなさんこんにちは。マジのアイマスPです。

 

さて、来月2月8日、ついにアイドルマスターのパチンコが導入になりますね。採用タイトルがミリオンライブということで素材どこにあんねんと思ってましたが、イラストとミリシタの素材しかない割には意外とクオリティ高めに作られていて結構力入ってる印象です。右打ちのメドレータイプの演出、このご時世ライブがないせいでちょっと泣きそうになっちゃった。

 

今回は初めてホールに向かってパチンコ打とうかな、若干興味あるな、という方向けにも、パチンコ屋さんの仕組みから台の仕組みまで詳しく説明していこうと思います。これ見れば打てちゃうよん♪くらいの説明書にしていきたい。

 

公式の方からも説明ガイドが挙がっていますが、そこに載っていないような点を赤字で記載しています。それと大当たり後はかなり重要なので是非見ていってください。

 

後半はパチンコは打ってるけどスペックがよくわからん~って方向けに詳しくスペック解説をします。目次で番外編のとこ飛んでね♡

 

 

 

 

そのいち パチンコ屋に行く

 

ここからやります。

 

先ずはお金をおろします。たくさん

今回打つのは大当たり確率1/319のパチンコになるので、少なくとも2万円はないと確率分母までも回りません(この辺また後で解説します)。握りしめていきましょう。

 

パチンコ屋さんに入ったらまずは目当てのアイドルマスターの台を探しましょう。

パチンコ屋さんは大きく2つのフロアに分かれています。

①パチンコフロア

②スロットフロア

今回は①のパチンコフロアですね。①の中でも細かく分けると、4円メインパチンコ、低貸し(1円パチンコ)、甘デジ(大当たり確率が高いもの)があるのですが、今回は4円パチンコのフロアに向かいます。

1円でやれるならそれがいい!と思う方も多いと思いますが、基本的に1円パチンコには人気がない機種や、導入から時間が経った台が4円パチンコのフロアから回されます。人気がなくなるのを待ちましょう(多分すぐ1パチ送りになります)。

 

ここで注意なのですが、意外とPアイドルマスターは注目機種になってくるので、導入直後は朝一にお店にいかないと座れない可能性が高いです。ゲームセンターみたいに背後でベガ立ちしてれば空くというわけではないので、根気よく待てる自信と空き台を確保できる運がない方はなるべく早くお店に行くようにしましょう。

 

空き台があったらすぐに座りましょう。後述しますが基本的に空いていたら座って大丈夫です。

パチンコと言えば設定とかあるんじゃないの!と思う方が多いと思いますが、パチンコには設定というものはない!と覚えていただいて大丈夫です。設定付きパチンコもあるっちゃあるんですが、軒並みクソ台なので打たなくていいです。設定があるのはスロットのほうですね。

 

空いていたら座っていいとは言ったものの、朝一ではない場合、何も気にせずに座っていいわけではありません荷物が置いてあったり上皿に玉があったり休憩中の札が当ててあったり。暗黙の了解のようなものがあるので、もし不安になったら呼び出しボタンを使ったり店員さんに話しかけてみて、座っていいか聞いてみてください。空き缶や空きペットボトルだけ置いてあったら「ちゃんと捨てろやカス!!!!」と発狂したら座って大丈夫です。

 

①上皿に玉がないか見る

②荷物、札が置いてないか見る

③お金がすでに入ってないか見る

 

この3点確認したら座って大丈夫です。③に該当している場合は一応店員さん呼びましょう。

 

 

 

そのに 玉を打ち出す

 

席に座れたらいよいよ遊技開始です。

 

基本的な打ち方はこちらのサイトに写真付きで書いてあるので参考にしてください。要はお金が入りそうなところにお金を入れて、手元にある台の「玉貸し」ってところを押して、玉を飛ばすだけです。この時玉は左側から落ちるようにしてください。これを左打ちと言います。(最初は思ってるより弱めに打ちましょう)。

 

※盤面のところの写真はちょっと違うので注意、下記サイト15.電動チューリップのところはPアイマスの場合特に関係ないので無視してください。

 

タイホウでパチンコを始めよう!|「遊・食・美・LIFE」タイホウグループ|TAIHO GROUP

 

 

パチンコを打っている間、ほとんどが先述した左打ちになります。これをパチンコでは通常時と言いますが、この状態から1/319で大当たりを引ければ右打ちになります。

この1/319ですが、決して319回スタート(ヘソと言います)に入れば当たるわけではありません。1回転(1回ヘソに入る)ごとに1/319を抽選しているわけですね。根気よく回しましょう。

パチンコではヘソに玉が入った瞬間に1/319の抽選が行われており、それを機械についてる役物や液晶で演出しています。

演出には信頼度というものがあり、これが起きたら70%で当たる、この流れなら30%で当たる、など、この演出信頼度がパチンコの醍醐味です。デレステの封筒の色みたいな感じですね。基本赤色の予告はまあまあ金色の予告が起きたらアツいと思ってください。この辺は「アイドルマスター パチンコ 信頼度」で調べると出てきますので、是非サイトを見ながら打ってみてください。

 

全然回らないやん!と最初は思うと思います。玉の貸出レートが地域によって違うものの、この機種の場合は1000円で平均20回転くらい回れば御の字です。ここにも期待値(ボーダー)があるので、あまりにも回らないようだったら他の台に移りましょう。

 

さて、この左打ちのとき最も大事なのが、玉を打ちすぎないことです。

パチンコでは玉がヘソに入るごとに抽選が行われていますが、この抽選は入れれば入れるだけ行われるわけではありません

ヘソに入った玉のことを保留と言いますが、この機種の場合保留は最大5個しか溜まらないようになっています。すでに5個保留がたまっている場合はヘソに入れても抽選を行ってくれないわけです。

液晶上では現在演出を起こしているのが1保留目、左側に行になって最大4個保留が溜まっていきますので、パンパンになる前に、液晶を見ながら保留が3個くらい隣にたまったら打ち出しを止めましょう(つまり保留4で止めましょう)

 

打ち出しハンドルを握ると親指のあたりに小さなボタンがあると思います。そこを押している間は玉の打ち出しが止まるようになっていますので、しっかり打ち出しは止めるようにしましょう。

 

そして、アイマスPの皆さんは天井というものをご存じかと思いますが、このPアイドルマスターにも天井が設定されています。規定回転数を回せば強制的に右打ちに移るという機能ですね。パチンコでは遊タイムと言います。

この機種の規定回転数は959回、959回ヘソに入れば出玉を得れるチャンスを得る、ということです。ボーナス(出玉が貰えます)右打ちは似て非なるものですので、決して出玉が貰えるわけではないので注意。だいたい5万くらいで天井ですかね、ガチャより安いですよ。プロデューサーさん。

 

 

 

そのさん 右打ちをする

 

画面がわちゃわちゃして数字が揃ったらいよいよ右打ちの時間です。ようやく一攫千金チャンスですね。

 

一番最初に一番大事な結論だけ言います。正直これ以降は読まなくても打てます。

 

 

右打ちに入ったら何が起ころうと右打ちが終了するまで玉を打ち続けてください。捻り続けてください。最悪ウンチも席で捻りだしてください。

 

 

はい。一応右打ちの流れは書いときます。

 

通常時で数字が揃って大当たりになるとボーナスが獲得できます。

今回はありがとうFEVERってやつですね、ダサすぎ。

この画面になったら右打ちして画面右下、FEVERのところに玉が流れるようにしてください。玉がいっぱい出てきます。ヤッタネ!

 

玉がいっぱい出ると下皿に玉が溜まるので、筐体左下のボタン(わかりづらいです)を押して玉を出してあげてください。先述のタイホウ様の公式ページに写真つきで乗ってます。店舗によっては機械による自動計測ではなく物理的にドル箱に貯める店舗さんもあるので、その場合は箱がいっぱいになりそうだったら上の方にある呼び出しボタンを押して箱を交換してもらいましょう。

 

玉が払い出されている間は十字ボタンで楽曲選択ができるので、好きな曲聞いてニチャニチャ
しましょう。僕はドリームトラベラーを聞きます(ニチャァ...)。

 

払い出しが終わったらいよいよクソややこしいストックタイムのスタートです。告知タイプを選択できるんですが、正直どっちでもいいので気分で決めてください。ラーメン二郎みたいなのがチャンス告知、二郎ででてくる水が入賞時告知です。

 

ここからは正直パチンコ打ってる方でも理解するの難しいのでだいたいの流れだけ書きます。

 

ストックタイム突入

1/350を約270or400回で出来るだけ引く(だいたい270回)

引ければ引けただけRUSH確保(V-LOOPストック確保)

ストックタイム終了後RUSHスタート

(たま~にストックタイム巻き戻るよん)

72%継続のRUSH突入

28%の非継続を引いた場合、V-LOOPストックがあればそれを一つ消費してRUSH再スタート

ストック全消費、非継続抽選でRUSH終了

アンコールタイム突入(RUSH抽選なし)

(たま~~~~~にストックタイム巻き戻るよん)

 

 

という感じです。RUSHというのは確立に勝ち続ければボーナスが続くもので、この機種の場合はシンプルに72%を引き続ける限り玉が出続けます。これを継続率72%って言います。かんたん。

実はこの72%というのは継続率的には辛めなのですが、V-LOOPストック、つまりRUSHを保留してくれるよくわからんシステムのおかげでそれなりに見えるスペックになっているわけですね。

この72%の振り分けの中にも玉がいっぱい出るときとそこまで出ないときがあって、玉はいっぱい出たら嬉しいってことです。それだけ覚えて置いたら大丈夫です。とにかくハンドルを捻りましょう。

 

ただしかし、このストックタイム中にV-LOOPがひとつも獲得できなかった場合、RUSHは一回も得られないことになります。おそらくはほとんどがこれになりますので、打つ方は覚悟を決めて打つようにしましょう。多分ゴミ台

 

 

 

そのよん お金に変える

 

やりましたね!右打ちで玉が稼げたら換金ができます。あなたはこれからもパチンコ屋に通うことでしょう。せいぜい人生が狂わないように気をつけましょうね。

 

冗談はさておき、遊技が終わったらまずは自分の玉数を確認しましょう。即ヤメするもよし、キリがいいところまで打つもよし。一玉4円ですので、その辺は自分で計算しましょう。地域によって換金レートは違いますが、玉が少なすぎても換金できないので注意してください。

 

遊技を終えるときは筐体の玉貸しボタンの隣にある返却ボタンを押してください。左の方から残高、持ち球が入ったカードがニョっと出ます。詳しくは下記タイホウ様のサイト、17項以降に載ってますので見といてください。タイホウ様は神。

 

※換金に関してはパチンコ店非関与のものになるので下記サイトには載っていません。後述します。

 

タイホウでパチンコを始めよう!|「遊・食・美・LIFE」タイホウグループ|TAIHO GROUP

 

 

さて、景品カウンターで色とりどりな変な板を貰ったら一番困る時間です。この変な板を換金所にもっていけば現金と交換してくれるのですが、パチンコ屋さんは換金所の場所を教えてくれません。なんでやねん。

色々あるようですが、換金所はグレーな存在らしく、場所の明言はできないみたいですね。じゃあどうすんねんとなりますが、試しにパチンコ屋の周り一周してみてください。

 

 

あるやん。

 

 

はい。グレーといいつつ隣接、もしくはめっちゃ近くにあります。分からなかったらその辺のおじさんについていくか、店員さんに

「遊技し終わった人ってみんなどの辺り行くとかあります?」って聞いてみてください。

「あ~~~、その出口から店出て右曲がったあたりに行く人はよく見ますね。」ってっ感じで教えてくれます(個人差あり)。なんか、いいよね。

 

 

と、このような感じで一通りの流れ終了です。

パチンコで大勝ちした帰り道は襲われる確率が格段に上がるという研究結果が出ていますので、夜道には気を付けてくださいね。

 

この機種についてはやりこみ要素に加えファンランキングとかいう地獄のシステムもあるみたいなので、パチンコもコンプ、パチンコも上位ランカー目指したい系プロデューサーさんは根気よく頑張ってください。多分100万くらい飛びます。ミリオンだけに。

 

お疲れさまでした!(アイマスP特有の挨拶)

 

 

 

 

番外編1 右打ちの仕組み

 

ここからはパチンカス向けのスペック解説です。個人的に調べたもので一部誤りがあるかもしれないので、情報が出次第、随時訂正させていただきます。

 

当初解析サイトや動画などで言われていた「電チューで特図1抽選をしながら何らかのセンサーで1/350の小当たり抽選をしており、当たりとハズレのルートに分かれる」という説明がよく分かりませんでしたが、別の方の解説動画や実機を見る限りそんなものはなく、ある程度挙動が理解できたのでまとめます。とある開発者のぱちんこ研究部は神。

 

結構ややこしい話に入ります。

 

まず前提として、本機の表向きの抽選機構は特図1の1/319と特図2の約1/1の2つです。いわゆる1種2種混合機ですね。右打ちの時短(ストックタイム、アンコールタイム)は特図1で変動、ストックタイム中に1/350を引くと特図2入賞口が開き、大当たりをストックします。

そして、パチンコには電チューがひとつしか搭載できない規則があります。1/319を抽選する電チューと1/350を抽選する電チューを両方採用するのは不可能なんですね。

 

これを可能にしているのが特図1.2の開放パターンを決めている電チューと、電動で作動しない電チュー、非電動役物です(厳密には電チューではない)

本機における特図1と特図2の始動口は、実はこの第二種非電動役物で、電チューが時短始動口ではないようです。以下この特図1始動口の非電動役物を非電A特図2始動口の非電動役物を非電Bと呼びます。

 

普通の機種の場合、

スルー通過 → 電チュー開放 → 電チュー内にある特図2の始動口に入賞し特図2抽選を行う。

(厳密にいうと普通図柄当選が入るみたいですがややこしいのでパス)

 

という流れになりますが、本機の場合は電チュー内に特図2の始動口がありません

かわりに、非電Aを開放させるための入賞口、非電Bを開放させるための入賞口、①、②どちらに玉を流すか振り分ける装置、の3つがあります。

 

つまり本機の場合、

スルー通過 → 電チュー開放 → ③によって1/350の普図抽選当選した場合②へ、当選しなかった場合①へ玉が流れる

 

となります。要はスペック票の1/350というのは③の装置によって②に玉を流すことが選択される確率であり、1/350を引けなかった場合は①に玉が流れる、すなわち時短による特図1抽選が行われる、ということになります。

ここで注意なのは①、②は直接特図抽選を行う入賞口ではなく、特図抽選を行うための非電を開放するための入賞口、ということです。(怪文書)

 

非電Aは電動ではないため、①に玉が入ると物理的なスイッチで非電Aが開放され、玉が非電Aに入賞するとまた物理的なスイッチで非電Aが閉鎖していると考えられます。非電Bについても同様です。

試打動画を見ても分かりますが、時短入賞口(非電A)とストック入賞口(非電B)は1玉入賞後すぐに閉じています。仮に非電Bに2玉入ったら大変なことになりますしね。非電の動き方の特徴が見てわかります。

 

 

もうひとつ特徴的な点として、特図1優先変動が採用されているところがあります。

特図1優先変動であることによって、特図1の保留が切れるまで、特図2のストック消化がされずに済んでいます。特図1が当選(ストックタイムリセット)した場合も同様、特図1の保留をなくさない限り、特図2の消化は始まりません。ただし、特図1が当選した場合は残りの規定時短回数を無視して次のストックタイムが始まります。なるべく後の方に引くのがおいしいってことですね。

しかしこの特図1優先変動、裏を返せば特図1保留がなくなった瞬間に特図2の消化が始まるので、ストックを持った状態でちょっとトイレに行ったり手を離したり玉づまりを起こした場合、残り時短回数と特図2開放のチャンスをすべて水に流すことになります。要注意。

 

ちなみに一般的な台は特図2優先変動です。右打ち中のヘソ落ちは優先変動している特図2保留がなくなったときに特図1が当選してしまうことで起こります。右釘辛くしてる店舗はガチで滅べ。

 

 

結局のところ打ち手が何を気を付ければいいのかというと、1/350の普図抽選を出来るだけ多く受けるために、スルーを通して電チューが開き続けている限り打ち出しを止めないことです。玉減りもほとんどないような構成になっているので、オシッコ漏らしてでも右打ちは続けましょう。

 

とはいいつつ、一応トイレタイムもあるみたいなので詳しくは下記のせせりくんの動画をどうぞ(秒数指定してあります)。ストックタイム中の電チュー作動についても少し触れつつ、詳しい信頼度解説もありとても分かりやすい試打動画でした。

 

youtu.be

 

 

 

 

番外編2 台感想

 

 

 

 誰が打つねんこのクソ台

 

 

左打ちはまあいつもの。SANKYOなんでレバブルきたらあつい。赤はカス、金はきちゃあ~~~って感じですね。役物と演出はダサいですけど765参戦期待度高いのはアツい。基本的にはThank You!待ちだと思います。

あと一応裏ボタンの一発告知あるみたいで、当該保留が大当たりだった場合、十字ボタン↓押下で1/50でくろいランプ発光するらしいです。押下ごとに抽選してるらしいので連打しまくってればそのうち光るとのこと。無駄に分母重くしすぎだろアホ。

 

 

でもって右打ち

実射値RUSH突入率64%

 

 

でました実射値。そんなにあるわけないやろ。(言いがかりです)

 

 

この実射値とかいうやつ、時短引き戻しとストックタイム150回含めてのものなので、体感もっと少ないと思うんですよね。当初の情報ではストックタイム100回で平均350回普図抽選といっていたものの、いざ試打始まって蓋を開けてみれば平均265回抽選と言われてますし、1/350を265回転で引けるんだったら今頃俺のパチ簿は天元突破してます。俺のいつも見ているミドル機のデータカウンターは夢か???1000回転平気でハマる北斗無双は幻か???

 

 

でも、曲はいいんだよね......

パチンコ限定楽曲もないのにホールで聴きたくなっちゃう。曲のせいで打つ人が続出する説はある。大して製作費かかってなさそうなのに。せめてオリ曲作れよ。We Have A Dream(旧アイマスパチスロオリ曲)のことは忘れたのかよ。元がいいからって甘えるなよ。マジで汚いよ。ライブインスロットで終わらせておけよ。どこまで汚れるんだよバンダイナムコ

 

はあ。曲が良くて女の子が歌って踊ってニチャニチャできる台あればなぁ.........

 

 

 

 

そんな訳なので僕はCR熱狂!乙女フェスティバル ファン大感謝祭LIVE(通称乙フェス)(神台)(ひとりひとりモデルが違う動きしてる)(2015年の台)(2015年の台?!!?!?!!)(ソウリンちゃんちゅき)(ソウリンちゃん公式スリーサイズ: 神のみぞ知るのです...怒)(かわいいネ...)(ち~むアニマるん!←は?)(萌ゑ)(My Darlin’とかいう神は???)(ジュルッ!!ムチュ...ジュルルルルルルルル!クチャ...ジュル...ジュルルルルルルルルルルルル!!!!!!....チャッ...チャッ...ジュ----ッッル!!!!!クチャァ............ソウリンちゃん、ウンメェニャァ……(ニチャア))を打ちます。

みんなも乙フェス打とうね!

 

 

f:id:on1000siri:20210122082120j:plain