オスシリンダー

2022年 オタク楽曲10選

 

2022年、仕事意外何してたっけ......

 

 

 

目覚めたら仕事があるような気がして年末だというのに心が落ち着きません。これが社会人ですか?

 

 

 

と、いうことで2022年オタク楽曲10選をまとめました。

 

 

シンプルにここすきを共有出来ればうれしいです。ぱぱっと見てってくださいね。

 

 

プレイリストは↓

2022年オタク楽曲10選 - YouTube

 

プレイリストの流れめちゃくちゃ良く作れたので時間があれば是非流し聞きで〜

 

 

 

あやまらないよ!(曲紹介)

 

 

1.さくゆいたいそう / 笹木咲&椎名唯華

作詞作曲編曲:キノシタ

 

 

ここすき!

・圧倒的1曲目。圧倒的ポップ。圧倒的リラックス。

・\(ドワ~~~~~~~)/あやまらないよ!←ボェ゛~~~~~~~~~~~~

・退勤後の「もうここから俺の時間や......」ソングとして最適
・セリフの抜け感、声のプロじゃ出せなそうだけど素人もこうはならなそう

・やる気ないくせにラスサビ飛びポ
・圧倒的椎名唯華の乳

 

 

どう撮ったらこう聞き心地のいい素人プロ曲になるんですかね、初めての感覚でございました。毎日踊ってます。

 

 

 

2.ハローマイトリート / MKLNtic(鹿乃×ろん)

作詞作曲編曲:いよわ

 

 

ここすき!

・絵(かわいすぎやろ)
・いよわとハロウィンテーマの親和性。いよわがハイBPMサビ高音でやりたいことしてるけどちゃんと聞き心地がいい範囲でいよわいよわしてる。

・ろんの高音、キンとくるけど聞き心地がいい。サビ入った瞬間美しすぎて、こぼれ落ちたのは涙でした。
鹿乃前より鼻詰まった?

 

 

 

3.月光 / はるまきごはん×キタニタツヤ feat.初音ミク×鏡音リン

作詞作曲編曲:はるまきごはん×キタニタツヤ

 

 

ここすき!

・キタニタツヤダイスキくん。化け猫も本当に良かったです。
・お互いぽい一貫性があるのにそれぞれのターン性もある、ミリオンワンズを聞いてる気分
・全バージョンいい

・詩、個性の溢れる2人が個性が無くなることに畏怖しているのが本当に芸術家らしいし、曲のイメージが明確で素敵。聞き手側が消費的になってるのを憂いた曲は今年いっぱいあった気がするけど、ベクトルが自分に向いてるのは2人らしくていいですよね。

 

 

 

4.テイム / 伊根 feat.初音ミク

作詞作曲編曲:伊根

 

 

ここすき!

・リズム感。裏拍の入るタイミングが気持ちいい
・コーラスのキモイズレ。本人がTwitterで解説していたけど言語化されるとホエ〜〜〜になる


・転調なしラスサビが良くて〜パワーで盛り上げる訳ではなくてあくまでコーラスと演奏の変化で盛り上がるのテクくて聞いてると強ぶれる。

 

 

 

5.ミザントロープ / 夏川椎菜

作詞:田中秀典  作曲編曲:eba

 

 

ここすき!

・ぼざろに負けない拗らせ青春を感じるドパンク、みんな好きやろこんなん
・パレイドの続編?過去の君(私)と決別する歌詞のようにも聞こえて、自分語り夏川椎菜の等身大な感じ好きだったなあと。田中秀典様。

・アルバム再生時のミザントロープ→ボクはゾンビ→すーぱーだーりーの流れ良すぎる。

・2022年のライブで1番楽しかったのが夏川椎菜さんのライブでした、対バンまた見たい。

 

 

 

6.花の塔 / さユり

作詞作曲:さユり 

編曲:宮田“レフティ”リョウ

 

 

ここすき!

・全オタク好き、トゥルエン

・初見2サビ下転調!?!?とかなったけど普通に1サビ転調でホォ。となるとこ

・1サビ転調も含めてアニメ尺の89秒で全力出し切ってる感あって素晴らしい、世界観とも合ってるし本当に正解感ある。

・東のはじまりのセツナ、西の花の塔。厨パ。

・花の塔流すとギターを弾くレフティモンスターのモノマネしながら左手で乳首を掻きまくるフォロワーがオモロい。

 

 

 

7.花冷列車 / 三月のパンタシア

作詞:みあ 

作曲:の子(神聖かまってちゃん

編曲:石倉誉之

 

 

ここすき!

・Aメロ開幕下転調!????!?

・今年1番聞いた曲。なんだか無限に聞いてしまう、シンプルの曲に聞こえるんだけどどうなってるのかわからんゾーンが多すぎる。

・哀愁、ってこれかあ〜となる。もうどうにもならないところまで行った後の詩だけど、ラスサビの詞とキメで急に情熱的なメロディーになるところ大好き。

・三パシのライブは今年2番目に楽しかったです。

 

 

 

 

8.雨恋い / ミライアカリ

作詞作曲編曲:Islet

 

 

ここすき!

・タイトル。ステキ。

・クソデカクラップと多々ある拳出るポイント(ドラムのキメ部分です)気持ちよすぎだろ。

・爽やか雨上がり×Isletは鬼に金棒、ヤサイにアブラ、田中秀和にわいせつ。

・段々デカくなってくる系ストリングス大好き

・ラスサビの「傘を放り出して〜」からのパンチ、今まで聞いてきた曲の中でいちばん強いパンチ出る。

 

 

 

9.晴天 / 夜野灯 feat.初音ミク

作詞作曲編曲:夜野灯

 

 

ここすき!

・詩が良すぎる。1年後でも10年後でも泣ける歌詞。ボーカロイドの好きなとこってこういうストレートでキラキラしたとこだったなあと。

・イラストのミクちゃん、可愛い。

・イントロで出てくるギターリフ、本当に清々しくて晴天。

・コードわからないから言語化できないけどBメロ後半のオタクっぽいコード。

・本当に大好きだし、声に出して好きと応援したくなるインディーズの魅力が詰まってる、どうにか届いて欲しい作品。

 

 

 

10.一輪の詩 / Project Lumina feat.星界

作詞作曲編曲:hotal (Project Lumina)

共編曲:cuum (Project Lumina)

 

 

ここすき!

・掴みすごい。ボカコレで初めて知ったはずなのに、この人たちの曲にかける思いをイントロだけで分からされるような、綺麗で儚くて郷愁的。

・宝刀、2番飛ばし落ちサビ

・ラスサビ、本当に初見ボロ泣き。未だに聞くと涙目。

・2分以降後半怒涛の号泣ラッシュ、こんなにあったかくて涙腺に響くメロディー1曲の中で詰め込んであることない

・基本的に聴衆もといファンのことを思ったあったけ〜〜歌詞だけど、「終わりなんて言わないでこの詩を追い風にして もっとあなたの描く世界へ」が、自信の無い自分を鼓舞しているようで、凄く等身大でいい。

 

中々名曲!ってなることはないけど、一輪の詩は名曲!って言いたくなるような本当に素敵な歌でした。

 

 

 

おわり

 

今、年開け3分前に電車内で文字を打っています。宿題がおうちで出来ないタイプです。

今年度から仕事を初めてまあまあダルいことはありますが、たまに新しく刺さる詩があったりして嬉しくなることがあります。

来年はもっと人生経験豊富な一年にしたいなあ〜

 

いい曲も沢山見つかりますように〜〜